CODモバイルコントローラーおすすめはこれだ!設定と注意点解説

目次

CoDモバイルで使えるコントローラー

指でやりたいならこいつ!

迷ったらこいつ

Xboxならこいつ

コントローラーを使用する際の注意点!

モバイル向けのコントローラーを購入する前に理解しておくべきことがあります。

モバイル対応のコントローラーは全てのデバイスで使用できるわけではありません。
実際にはAndroidとiOS(iPhone)で使用できるコントローラーには違いがありますので、購入する前にそれを確認する必要があります。

コントローラー対応が開始されたタイミング

対応デバイス

CODモバイル(コールオブデューティモバイル)では、シーズン2からコントローラーの正式サポートが開始されました。

これは、以前にPS4などでCODをプレイしていたプレイヤーにとって嬉しいニュースです。

内容説明
シーズン2からの正式サポートCODモバイルでは、シーズン2からコントローラーが正式にサポートされました。
対応するコントローラーPS4コントローラーやXboxコントローラーなど、さまざまなコントローラーが使用可能です。
対応デバイスAndroidスマホやiPhoneなど、モバイルデバイスでもコントローラーが使用できます。
接続方法Bluetoothを使用して、スマホとコントローラーを接続します。
互換性の確認使用しているコントローラーがスマホと互換性があるかを事前に確認しましょう。
コントローラーの接続手順1. PS4コントローラーの場合、PS4の登録を解除します。<br>2. コントローラーのライトが点滅し始めたら、スマホのBluetooth設定画面からコントローラーを登録します。
PS4で再登録する場合の手順USBケーブルを使用してPS4とコントローラーを接続し、再登録します。<br>ただし、コントローラーは1つの本体に対してのみ登録が可能であり、スマホに登録している場合はPS4で使用できません。

対応するコントローラー

コントローラーの対応範囲は広く、PS4コントローラーやXboxコントローラーなど、さまざまなコントローラーが使用可能です。

コントローラーの使用は、AndroidスマホやiPhoneなどのモバイルデバイスでも可能です。

指でやる方がやりやすい人も中にはいると思います。

そういった人にお勧めなのがこいつだ

接続方法

コントローラーとスマホの接続には、Bluetoothを使用します。

互換性の確認

使用しているコントローラーとスマホの互換性を確認する必要があります。

すべてのコントローラーが対応しているわけではないため、注意が必要です。

コントローラーの接続手順

コントローラーの接続手順は簡単です。以下の手順を参考にしてください。

1. PS4コントローラーの場合

PS4コントローラーを使用する場合は、PS4の登録を解除します。

SHAREボタンとPSボタンを同時に押すと、PS4の登録が解除されます。

2. コントローラーの登録

コントローラーのライトが点滅し始めたら、スマホのBluetooth設定画面からコントローラーを登録します。

設定画面に「○○ controller」と表示され、「接続」になっていれば、コントローラーを使用することができます。

PS4で再登録する場合の手順

コントローラーを再びPS4で使用する場合は、USBケーブルでPS4とコントローラーを接続し、再登録することができます。ただし、コントローラーは1つの本体に対してのみ登録が可能であり、スマホに登録している場合はPS4で使用することはできません。

コントローラーの使用メリットと注意点 – CODモバイル

Twitterの意見をまとめると、以下のようなメリットと注意点があります。

メリット

メリット説明
PS4の操作に慣れているPS4での操作に慣れているプレイヤーにとって操作がスムーズになる
SR(スナイパーライフル)の照準が容易コントローラー使用時にSRの照準合わせが容易になる
スライディングからの腰撃ちが強力コントローラーを使えばスライディングからの腰撃ちがスムーズに行える
撃ちながらの動作切り替えがスムーズコントローラーを使用すると撃ちながらの動作切り替えがスムーズに行える

例えば、PS4の操作に慣れているプレイヤーは、コントローラーを使用することで直感的に操作できます。
十字キーとアナログスティックの組み合わせによって、キャラクターの移動や視点の調整がスムーズに行えます。

また、SR(スナイパーライフル)の照準を合わせる際には、コントローラーのアナログスティックがより繊細な操作を可能にします。微妙な動きで正確な照準を行いやすくなるため、敵に対して確実な一撃を放つことができます。

さらに、スライディングからの腰撃ちなどのテクニックは、コントローラーを使うことでより簡単に実行できます。
コントローラーのボタン配置やトリガーの感度調整によって、スムーズなスライディングや腰撃ちを素早く行うことができます。

そして、撃ちながらの動作切り替えもコントローラーならばスムーズに行えます
例えば、撃ちながら伏せたり、腰撃ちからエイムを切り替えたりする場合、コントローラーのボタン配置やトリガーの反応速度を調整することで、素早く動作を切り替えることができます。

これらの具体的な操作例からも分かるように、コントローラーを使用することでより快適な操作や高度なプレイが可能になります。

特にPS4での経験があるプレイヤーにとっては、コントローラーの利用が大きなメリットとなるでしょう。

注意点

注意点説明
エイムアシストが使用できないコントローラー使用時にはエイムアシスト機能が利用できない
コントローラー使用者同士のマッチングコントローラー使用者同士のマッチングが起きやすいことがある
マッチング時間が長くなるコントローラー使用者同士のマッチング優先のため、マッチング時間が長くなることがある
入力から動作までの遅延が気になる一部のユーザーはコントローラーの操作による入力遅延を気にしている

コントローラーじゃ勝てない人は指でやったほうがいいかもなあ

まとめ

コントローラーの使用は、PS4などのプレイ経験がある方にとっては操作がスムーズになり、特に特定のテクニックの実行が容易になるメリットがあります。

一方で、エイムアシストの非対応やマッチングの影響など、注意点も存在します。

最終的には、自分のプレイスタイルや好みに合わせて、タッチ操作とコントローラーのどちらが自分にとって有利か試してみることが重要です。

記事を参考にして、自分に合ったプレイ環境を見つけてください。

コントローラーおすすめはこれだ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次